
--.--.--.--:--


のんびり

2011.01.21.11:52

みなさまお元気ですか。

もう1月も末に近いですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


さてさて、年が明けてから、収穫、出荷、配達、朝市への出店以外には特に作業もなく、

大変のんびり過ごしています^^



あ、一つやりました!

堆肥の仕込みを先週やりました。

去年作ったものはとてもうまく堆肥になってくれたので、
今年の夏に、苗を育てるときに使う予定です。

野菜を育てていると、本当にいつもがず~っとつながっていることを実感します。

ぐるっと一年がまわり、またこの時期がきたなぁと春も夏も、秋も冬も、いつも思います。
何ヵ月後、半年後を見据えて計画をたて、作業。
日々野菜の様子をみて、お世話をし、収穫して、お客様にお届けする。

ぐるぐるまわっています。

どんな仕事でもそういう感覚はあるかもしれませんが、
私は農作業をはじめてから強く感じるようになりました。

めぐっていること、つながっていることを、
とても意識して、大事にするようになったと思います。


話は変わりますが、最近とても自分自身の状態が楽になり、いい状態でいられています。

学生時代から大きな理想にむかって走ってきたのですが、
その理想を強く自分に縛り付けたため、
えらくストイックになって、自分で自分を苦しめていました。

それが少しずつ、少しずつ、ほどけたり、また強くなったりしながら、
今は一つぬけたように、とてもリラックスできています。

理想を実現できたというのではないけれど、
理想をゆる~く自分の中に持っていられるようになったという感じでしょうか。

おかげで、日々の喜びとか、楽しみとか、
そういう幸せのもとをたくさん感じられるようになって、
とても心地いい毎日です。

なので今年は昨年よりも、
たくさん笑いながら野菜と関わることができるんじゃないかと思っています。


ものすごく大きな不安を感じたまま、迷いながら独立し、
とにかくちゃんとした野菜を育てなきゃと、
いつもピリピリしながらの生活でしたが、
ピリピリしなくても野菜はちゃんと育ちます(笑)
ちゃんとおいしく育ってくれるものです。
だから、私がピリピリしたってしょうがないんです。(笑)
育つのは野菜です。育ててくれるのは自然です。


そんな2年間を終えて、やっと、やっと、おだやかに、おおらかに、
今、野菜と向き合えていることをとても嬉しく思います。


なので、今年の野菜は昨年より美味しくなるような期待を抱いています。(笑)


これからも、みなさんにたくさんたくさん喜んでもらえる野菜をお届けできるよう、
しっかり畑のお世話をしていこうと思います。

いつも支えていただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


みなさまにとって嬉しい一年になりますように。



おまけに、

オアシス21で開かれている朝市には、
今は隔週で出店しています。
今週は出店します!

大根、人参、カブ、赤カブ、ほうれん草、小松菜、春菊、切干大根などを並べる予定です!

さむ~い毎日ですが、よかったら遊びにきてください!
お待ちしております☆

冬ですね

2010.12.16.10:29

寒くなってきましたね。

ぐっと冷え込むこの季節になると、ほっと一息です。

作業はなくはないのですが、今までほどではないので、
ありがたく、ゆっくりしようとおもいます。

今年は手作り切干大根に挑戦しました!
kiribosi1.jpg

3,4日干せばいいそうで、あと2日も干せば完成かなという感じです。

伊吹山から吹く、つめた~い伊吹おろしで、きっと甘く美味しくなってくれることと思います。


こちらは少し太いタイプ
kiribosi2.jpg

こちらはあと4、5日は干さないといけないかな。


出荷するには小さすぎたりするものを切干にして、せっかく育ってくれた大根をむだなく頂きたいです。

うまくできたら朝市にも並べる予定です!


今、畑では、大根、人参、かぶ、ほうれんそう、ネギ、キャベツ
じゃがいも、はくさい、しゅんぎく、小松菜、レタスなどが収穫時です。

なばな、スナップえんどう、空豆、たまねぎも次の春の出番に備えています。


たくさんできたものも、そうでないものも、
しっかり育ってくれたものも、上手くお世話できなかったものも色々いますが、
それでもみんな元気そうです。

少しずつ畑からのぞかせる首が長く太くなる大根、
土の上にでている玉が日に日に大きくなるカブ、
ちょっとづつ葉が大きくなって緑の色が濃くなってくるほうれんそう、
じわじわ、じわじわと葉をまいて玉になっている白菜やキャベツや、
こんなに寒くなっても、こんなに寒い中でも育っているのだから、
冬の野菜ってものすごく大きなエネルギーをもっているんだろうなと感じます。

かぶの、ちょこんとうねの上に玉がのっていて、それがならんでいる光景をみるのが大好きです。

写真とってくればよかったなぁ。笑


去年の同じ時期にくらべると、畑に蓄えてある量はもちろんですが、
ひとつ、ひとつの野菜たちが、しっかりとしてきたように思います。
大きさもそうですが、なんとなく安心感がある気がします。
あくまで、去年と比べてですが。笑

一番大事なことは、食べて美味しいことだけれど、
やはり見た目も美しい方が絶対にいい。
みんなが全く同じ形をしている必要はないと思うし、
個性的な形のものもあっていいと思うけれど、
みていて心地いい形の方がいいと私は思っています。

よく人に対していう、内面からあふれでる輝きとか、美しさとか、魅力とか。
そういうものがにじみでる野菜が育ったら嬉しいですね。

理想の話です。笑



来週の話ですが、12月25日(土)は今年最後の朝市です。
朝市がもりあがるよう、私も元気に出店します!
大根、人参、かぶ、ほうれん草、春菊などをもっていく予定です。

栄のオアシス21 銀河の広場 8時半~です!

ぜひぜひ遊びにきてください!

明日は朝市

2010.11.19.17:15

こんにちは!

明日11月20日は、恒例の朝市です!

栄のオアシス21で朝8時半からやっています。


ひだまりおやさいは、大根、人参、レタスをもっていきます☆

だんだんと寒くなってきましたので、美味しい旬の野菜で体をあたためましょう!!

にんじんをシチューに

2010.10.27.17:05

こんにちは!

急に真冬のように寒くなりましたね。

今日は畑での作業時にも、ニット帽をかぶっていたほどです。


突然寒くなったので、今日の晩ごはんは急遽クリームシチューになりました!

シチューにいれる人参を、畑で母にぬいてもらいました!

ninnjinn1.jpg

なかなかです!笑

すぽっと抜くだけで、にんじんの香りが楽しめます♪


きょうはもう一つ、大根をぬいてきました!

この大根、本当なら10月の中旬にはしっかりいい形になっているはずだったのですが、
アブラムシにたいそう好かれたようで、もう葉っぱにびっしりでした...。
アブラムシは少しつくぐらいなら何の問題もないのですが、
あまりにも大群になると、ウィルス病にかかります。

そんなわけで、大雨にも負けず、大根の葉っぱにびっしりのアブラムシのおかげで、
葉っぱがやられてしまい、大根が大きく育ちませんでした。


それでもアブラムシの勢力が衰えはじめると、
また大根から新しい葉っぱがでてきてはいるのです。


その大根を試しに抜いてみたら、長さは30センチほどでしょうか。
直径は5センチほどのミニ大根です。

サラダにするか、煮て食べるか、考え中です。

大根は時間差で4回まいたので、次に蒔いたのはおかげさまで順調に育っています。


師匠にきいてみると、やはりいつまでも夏のように暑かったから
アブラムシが大発生したのではないかということです。

この一件いらい、アブラムシがものすごく葉っぱについている、
その状況を少しでも明るくうけとめるために、
アブラムシをアブアブとよんでいます。笑

今日もアブアブがいっぱいいるなぁとか言っていると、
気分がなごみ、冷静に対処できるようになりました!笑



今週もオアシス21朝市に出店します!

人参、水菜、ピーマン、きゅうり、いんげん、さつまいも、大根のぬきな、人参のぬきなをもっていきます!

山東菜

2010.10.20.17:06

こんにちは!

今日は山東菜をご紹介!

山東菜、さんとうさいと読みます。さんとうなとも読むとか。
別名、はくさいなとも言います。

白菜の仲間で、白菜のように玉にはならない葉物です。
白菜と同じように水分が多く、火を通すとやわらかくて美味しいです!
サラダにして食べても美味しいですよ☆
調べてみると、組織はかたく、おもに越冬用の漬物の材料に使われる、
と書いてありましたが、かたいという印象はあまりないです。


sanntousai.jpg

sanntousai2.jpg

こんな野菜です!
旬は秋から冬にかけてと、春にも美味しく育てられます♪

今週の出荷でだしたのですが、あまりにもきれいだったので
思わず写真をとりました!


写真をもう一つ。確か先々週ぐらいに個人のお客様用にセットを準備していたときに、
こちらも思わず写真をとりたくなって(笑)とったもの。
袋に入っているのでわかりにくいですが、コカブと水菜です!
kokabumizuna.jpg


さてさて、
今週の土曜日もまたオアシス21えこファーマーズ朝市村に出店します!
品目は、
コカブ、水菜、はくさいのぬき菜、人参のぬき菜、大根のぬき菜、ピーマン、
きゅうり、さつまいも。
あと、こちらは数は少ないですが、人参といんげんも出す予定です!

ちなみに、ぬき菜とは間引いたもののことです。
はくさいも、人参も、大根も、多めに種をまいて、
最終的には大きいものを畑に残して、小さいものは間引きます。
その間引いたぬき菜がなかなかやわらかくておいしいのです!

ぬき菜をとりたいがために多めに種をまいたりもします!


ではでは、
みんなが元気の朝市、ぜひおこしください^^


プロフィール

ひだまりおやさい

Author:ひだまりおやさい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
